ぱノリのブログ

カブで鹿児島から北海道に行ったり、カブに2スト125のエンジン乗せたり、カブでモトクロスしたりしてた人のブログですよ

年収100万円でバイク5台乗ってた話

こんばんは。ぱノリです。

 

今日は僕が年収100万円でバイク5台乗ってた話をします。

バイク一台数十マン~、維持費も年数万~ が常識のこの国ではにわかに信じがたい

お話ですね。でもやろうと思えばできちゃうんです。

 

 

 

早速ですが、車種は以下です

①ホンダ スーパーカブ90

②ホンダ VFR400R '89 (NC30と呼ばれていたモデルです)

③スペインスズキ SMX50

④ホンダ リトルカブ(またカブかよ。。。)

⑤ホンダ プレスカブ()

 

 

 

 

もちろん全部ナンバーついてましたし、ちゃんと走ってました。

しかもこの中で半年以上継続して乗ってたの、スーパーカブだけです(笑)

 

 

車歴で言えばたぶん30台くらいですかね(笑)

 

 

 

そんなことは置いといて、

「バイク五台持ってる」って素人に言うとみんな「なんだこいつブルジョワかよ」っておもわれます(笑)

 

 

当時僕は19歳学生。学費と家賃(寮なので月800円)こそ親に出していただいていたものの、小遣いは自分でどうにかすることになっていました。

 

ネットビジネス、投資の知識なぞ高尚なものは持っておらず、お金は時給で生み出すものだと思っていたので選択肢はバイトだけ。しかし

当時熱中しまくっていたエコラン(低燃費競技。部活。)のため平日はバイトできず、土日はバイトするとバイクに乗れなくてなんのためにバイトしてるのか分からなくなりますので、

週1で3時間ぐらい、焼き肉屋でバイトしてました。

 

時給800円x3(h)×4週間=9600円

<親の援助>

学費、年30マンくらい

寮費800円×10ヵ月(長期休みは強制退去)

食費&小遣い:月3万×10カ月

 

全部足すと、約72万円。

 

くらいが収入だったんです。年収100万円ありませんね(笑)

まあ当時は学生だったので税金も年金も払ってませんでしたからね。

 

でもブルじょわどころかその辺の高校生より金ないですね。金ないからスーパーでアイス買えなかったですもんね。コスモス(九州~鳥取くらいまで分布してる大手薬局)でお菓子わんさか買ってる寮生は羨望のまなざしで見てました。給料日に買うブラックサンダーが楽しみでした。ブラックサンダー箱買いとか夢のまた夢でした

 

(あ、寮の食堂は3食だしてくれるし、周りのみんなも金がなかったので、別にひもじくはなかったですよ笑)

 

 

 

なんでそんなに金ないのにバイク乗ってんだよ。アホかよって。

そうなんです。あほだったんです(笑)

 

僕って、バイクが趣味、というより、なんだろ、中心にバイクがあって、それを中心に生活が展開されてる、みたいな結構やばめな人間だったので(今もあんまりかわってねえ)、バイクに乗らない、なんてそもそも選択肢にありませんでした。

 

 

バイクを作る技術者になりたくて高専に入学して、授業中も、教えてもらってる工学が、同バイクづくりと関係しているか考えてました。

22歳になった今、住んでるアパートも、バイクを室内における!!2DK!!を条件に探しましたし(笑)

 

 

 

そんな金のないバイクアホがバイクに乗るためにどうしたか、、

簡単にいうと、

 

①購入、整備、登録、事務手続き、車検、、、、売却。何もかも、何もかも自分でやる.ほんとに何もかも。一切業者を介さない。もはや自分がバイク屋になるみたいな

 

②90年代(たまに80年代)のバイクしか乗らない

 

 

 

そんだけ(笑)

 

 

そんなの素人にはできねーよ!!

 

っておもいました??

 

 

でもそれってだいたい、そう思ってるからできないだけなんですよね。

 

ぶっちゃけ、誰でもできます。要は知ってるか知らないかだけです。

 

 

(あ、、かける時間のない人は厳しいかも。。)

 

はっきり言って現状維持のための整備には初級も上級もありません。(笑)

めんどくさいかそうじゃないか、だけです。

 

 

 

 

 

 

と、、、ちょっと書く元気がなくなってきたので次かきますね

 

 

ドロンします(これ結構好き)

 

 

続きはこちら↓

 

equipmentalism.hatenablog.com